【アンケート企画】おすすめ英熟語集ランキング

今回のアンケートのテーマは「あなたのおすすめの英熟語集を教えてください!」です。

今回は「英熟語専用」の熟語集が対象で、英単語・熟語がセットになったものや、ネクステなどの英文法・語法問題集は対象外とさせていただいています。

アンケートの締め切りは今月末(6月30日)まで! 「なぜその熟語集がおすすめなのか」、「こんな人におすすめ」、「そもそも熟語集は必要?」など、コメントもお待ちしております。みなさまの投票をお待ちしております!

コメント

  1. サンライズ より:

    英熟語の勉強は本当に難しいと思います。
    関関同立、GMARCH、地方〜難関国公立大は英熟語最前線1515がベストでやりやすいと思います。
    一方で、早慶や医学部、東大京大などの超難関になると話が変わります。むしろ最前線1515が基礎でさらに上をやることになると解体英熟語だと思います。が、最近、関西医科大学の看護学部でsell like hot cakesのような誰が知ってるんだ?と思わせるようなものが出てきたり、早稲田ではtap into Aのような辞書の端にしか載ってないような英熟語が問われたりと、今やっている大学受験向きの英熟語の本の価値観が変わってきています。2025年には慶應大医学部にif notの多義問題が出たりと、対策が難化しています。
    幸いにも英語句動詞分類辞典が一昨年?発売されて、動詞を中心に網羅しているので、かなりの英熟語が学べます。が、あまりにも量の多さ、動詞以外の熟語が学べないこと、珍熟語は網羅されていないこと、などそれでも完璧にはなれないです。
    熟語の勉強は初級→中級→上級に基本分類し、ネイティブorオタクレベルはフレーズ大全や英語句動詞分類辞典などのマニアックなものを取り組み、さらに一度学んだ熟語の他の意味が使われた問題にでくわしたときは、辞書でその他の意味も覚えることが問われているかなと思います。特に早稲田人間科学部となると前置詞の使い方も問われて、一般的な形容詞でも辞書を使って追い討ち的に覚えるしかないかなと思います。
    にしても、英単語帳に加えて英熟語帳もレベル分けして覚えることが求められる早慶のレベルは異常過ぎで、どんだけ教材を買い込まないとあかんねん!って私はその都度思いながら早慶の問題と格闘しています。

タイトルとURLをコピーしました