【新刊情報】『大人の英語発音講座〈新装復刊〉』(研究社)

『大人の英語発音講座〈新装復刊〉』

created by Rinker
¥1,760 (2024/07/03 00:13:46時点 Amazon調べ-詳細)

清水あつ子、斎藤弘子、高木直之、小林篤志、牧野武彦、内田洋子、杉本淳子、平山真奈美 著
研究社
2023年3月15日発売 四六判 199ページ

英語の発音は「習ってから慣れよ」

英語の音は聞き流しているだけでは聞き取れないし、うまく発音もできない。音声の仕組みをしっかり理解してから声に出せば、目からウロコ。
大人になってからでもまだ間に合う!
中高生から、もう遅すぎると考えている中高年まで、すべての英語学習者のための発音&聞き取り講座。
復刊にあたり、無料ダウンロード音声を追加。

*「NHK 生活人新書」(2003年刊)の新装復刊。細部をアップデートし、新たに充実した音声データを付けた。

研究社公式サイトより引用

英語音声学者たちによる楽しく読める発音入門

絶版になっていた英語発音&リスニングの新書が新装復刊。

まだスマホもほとんどなかった2003年の発売、しかも新書サイズの本ということもあって、発音の学習書でありながらCDや音声ダウンロードは付属していないのが弱点でした。
今回は判型が大きくなって、音声データの無料ダウンロードが追加されています。

著者はいずれも英語音声学の学者で、辞書や検定教科書なども手掛ける先生方です。

学者が書いた本というと、学問的には正確なことが書かれていても、読みにくかったり、難しかったりする、というイメージがあると思います。

でも、この本の旧版は一般向けの新書だったので、そんな堅苦しいイメージではなく気軽に読めるように書かれていました。

例えば、An onion and an egg は「アナニアナナネ(グ)」と聞こえる。それはなぜなのか? ……というように、読者の興味を引くような話題で発音のルールを教えてくれます。

このような「楽しく読める」と「学問的に正確」を兼ね備えた本はなかなかないので、復刊に感謝です。

コメント

  1. MM より:

    書籍に書いてあるユーザー名とパスワードでは、音声ダウンロードができないですが皆さんはどうですか。研究社さんにメールで問い合わせしても返答なしで困っています。
    ちなみにインド英語のリスニングは問題なかったのですが。

    • ちんく より:

      私も最初失敗しましたが、パスワードと数字の間に半角スペースがあるかも、と思って
      やり直したらいけました。(少し前のことですので、もし記憶違いでしたらすいません)分かりにくいですね。

  2. ちんく より:

    パスワードと数字の間に半角スペース→パスワードで、アルファベットと数字の間に半角スペース

    の書き間違いです。失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました